俺の資産

ナノトイラボの兄弟

【毎月更新】俺の資産を公開!(2023年8月)

 

お待たせいたしました。ブログ「ナノトイラボ」運営者のナノです!

2022年4月から新卒で働き始めたので、これから毎月の資産を私の備忘録としてこちらのブログに紹介していきます。

 

基本的に積み立てNISAとideco、高配当株や株主優待ふるさと納税などのお金に関わることを発信し、お得に暮らしていけるような情報を公開していきます。

 

 

資産の先月比

・現金:75,733円(5.1%)
 → 先月比:-22,476
・株式:425,240円(28.64%)
 → 先月比:36,500
投資信託:801,059円(53.96%)
 → 先月比:38,195
・年金(ideco):162,344円(10.94%)
 → 先月比:14,468
・ポイント:20,152円(1.36%)
 → 先月比:-1,953
・総合:1,484,528円
 → 先月比:64,734
・負債:194,363円
 → 先月比:-51,017
・純資産:1,290,165円
 → 先月比:115,751

(友人との起業用教養講座10万を除く)

 

貯蓄率

給与手取り:166,771(家賃3万控除, ideco1万控除)

貯蓄率 = 115,751  / 166,771× 100 = 69.4%

 

今月は出費が少なかったです。

出費15万のうち、投資信託4.3万、資格試験3.7万、親への仕送り2万、を考えると実際に使ったのは5万程度でした!

これからも黒字家計を継続し、学習スペースを作りという事業を始める頭金を作るぞ!

 

ふるさと納税

私が実際に寄付したふるさと納税の商品です。特にハンバーグはおすすめですね。

・北海道紋別市:ホタテ(1.3万円)

・福岡県飯塚市:ハンバーグ(1.0万円)

徳島県 石井町:ドイツ仕込みの無塩せきハム&ソーセージAセット(1.0万円)