俺の資産

ナノトイラボの兄弟

【毎月更新】俺の資産を公開!(2023年2月)

お待たせいたしました。ブログ「ナノトイラボ」運営者のナノです!

2022年4月から新卒で働き始めたので、これから毎月の資産を私の備忘録としてこちらのブログに紹介していきます。

 

基本的に積み立てNISAとideco、高配当株や株主優待ふるさと納税などのお金に関わることを発信し、お得に暮らしていけるような情報を公開していきます。

 

 

資産の先月日

・現金:192,493円(24.12%)

 → 先月比:-1,640

投資信託:507,201円(63.56%)

 → 先月比:+57741

・年金(ideco):81,631円(10.23%)

 → 先月比:+12166

・ポイント:16,634円(2.08%)

 → 先月比:-3,141 

・総合:797,959円

 → 先月比:+65,126

・負債:221,460円

 → 先月比:+94,163

・純資産:576,499円

 → 先月比:-29,037 

 

貯蓄率

給与手取り:161,361

 

貯蓄率 = -29,037 / 161,361× 100 = -17.99%

 

初の試み

今月(ブログを書いている月なので3月)に

初めて株主優待券を目当てに株を買いました!

 

丸三証券 (8613)

1株434円なので非常に買いやすいです(笑)

 

株主優待は1000円相当ののりがもらえるらしいです。

株主優待は年に1回だけもらえるものだと勝手に思っていたのですが、

配当金と同様、多くの企業で年に2回もらえるんですね!

 

なんだか気持ち的にお得になった月です。

ではまた来月お会いしましょう。